「ヨーグルティアでフルーツシロップ」


親戚から自分の家の庭で収穫した柚子のおすそ分けをいただいた。



極寒の我が家の庭でかんきつ系はあり得ないから、

庭先でかんきつ類が育つって何ともうらやましい。



で、この貴重な柚子の使い道。


去年ゆず茶が作りたくて買ってまで挑戦したのに、

完成どころか途中でひどいカビにしてしまい捨てることになってしまったから、

やっぱりゆず茶のリベンジ。


何とかかびさせないようにと調べると、

出てました。


クックパットにヨーグルトメーカーのヨーグルティアで簡単に作る方法。


早速挑戦。


画像



皮を剥き細かく刻み、

果肉は種を取り除いて果汁を絞り、

容器に柚子と同じ量の氷砂糖を交互に入れて、

ヨーグルティアに65℃で7時間でセット。


画像



画像



時々様子をのぞくと、
だんだんと砂糖が溶けシロップ状に。


7時間後にはゆず茶・・・正確には柚子シロップが完成しました。


画像



完成直後はサラリとしていましたが、

少し時間が経つとトロリとしていい感じ。



常温で作ると氷砂糖が溶けるまでに何日もかかりますが、

これなら柚子を無駄にすることなく簡単にできました。



柚子が出来るなら、

ほかの果物でも行けるんじゃない?


ということでやってみました。


この時期、やっぱり果物も高いので、

去年の秋に自宅で収穫した「キウイ」を使ってみました。


画像




柚子と同じように細かく刻んで、

果肉と同じ分量の氷砂糖を交互に加えて、

温度と時間も柚子と同じでヨーグルティアにセット。


画像




途中、様子を見ると柚子とは違い5時間ほどで氷砂糖が溶け果肉も縮んでシロップ状に。

どうやら水分の多い果物は短時間で大丈夫そう。


画像



この後キウイはシロップのみ別の瓶に移し、

果肉はヨーグルトにいれて食べてもいいかも。




こんなに短時間で簡単に失敗無くできるって!

色々な果物で挑戦できそう!!

しょうがもできるかしら?


サクランボやブルーベリーの時期が待ち遠しいね。



と、後日ゆずシロップを料理に使ってみました。

お味噌に少し混ぜて「ゆず味噌風」。

ふろふき大根につけていただきました。

画像




なかなか美味!



だけど、

写真のセンスが無さ過ぎて残念な気持ち・・・・。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年02月15日 09:19
みんとさん
おはようございます。色々作ってますね~
へぇーこの機械ってヨーグルトを作るだけじゃないんですね。我が家にはこのような文明の利器はないので、ヨーグルトしか出来んのんかと思ってました。
そうか、柚子我が家の庭にあります・・・送ってあげればよかったですね。まだ幾つか木に残ってますが、もうスッカスカになってるかも。年末に北海道の友達に送ったら、凄い喜んでくれたんですよ。「どうやって?生ってるのか見たことない・・・」と言ってましたが、寒い地方では珍しいですよね。今度送りますよ。
みんと
2018年02月15日 17:17
*ベル子さん こんにちは!*
そうなんです!このヨーグルティアって優れもので、ヨーグルトも牛乳豆乳もOKですし、甘酒も塩こうじも、納豆も西京味噌も、パンつくりの天然酵母の発酵もできます。
クックパットで調べたら、ローストビーフまで作られている方もいましたよ!!
家では大活躍です!!

柚子、お庭にあるんですね!!
私の住むあたりはかんきつ類はほとんどできないので、お庭で柑橘ってすごくうらやましいです!!
たくさん収穫できたら少しいただけたらうれしいな~♪
2018年02月16日 09:26
みんとさん
私も・・・再登場です
へぇ~スゴイ!!納豆も出来る?(そこに引っかかるか?)要するに発酵ものはほとんど出来るということですね。ヨーグルトも食べたい時があるんですよね。しかも牛乳を取ってるんだけど、寒い時期はあまり飲まずに処分しちゃうことが多いので、これがあればいつでもヨーグルトが作れますね♪
う~~~ん、買おうかな?迷う・・・
柚子、もう時期が終わりなので今年の収穫には忘れずに送りますよ~
みんと
2018年02月18日 17:28
*ベル子さん こんにちは!*
そうなんです!
どんどん改良されていて、旧型を買って間もなくだったのに、甘酒が作りたくて新型を買ってしまいました😅
でも、大活躍しているので思い切って買って良かったと思ってます😆ご検討下さいね~♪

柚子、楽しみです!
ご負担にならない程度でお願いします!
2018年02月19日 12:06
みんとさん
再々登場です・・・えへへへ。
やっぱり欲しい!!と注文しちゃいました~(笑)
納豆が作りたくて・・・もう大豆を買って待っとるんよ(笑)今週中には届く予定です。楽しみです~~~♪それからメッセージを送ってます。
みんと
2018年02月19日 16:43
*ベル子さん ありがとうございます!*
再々登場、大歓迎です!!
早速注文されたのですね~♪
とってもいいですよ~、ヨーグルティア。
もう大豆も準~備されてるって!!
納豆が完成したらぜひお披露目してくださいね!!
お待ちしてます~

この記事へのトラックバック