とうとう来ました・・・。

我が家にも届きました「民事訴訟裁判告知」なる、架空請求詐欺のハガキ。

勤めから戻ると何通かのダイレクトメールに混じって1通の官製ハガキ。
ハガキとは珍しいな~と思い裏を見ると「民事訴訟裁判告知」の文字。

「おわぁ~とうとう来た~架空請求ハガキ
噂では見聞きしたことがあるけれど、実際にお目にかかれるとは!!
大笑いです!!

内容を読むと「出廷命令通知」だとか、
「給与及び、動産物、不動産物の差し押さえ」だとか、
「強制執行」とかのちょっと不安にさせるような言葉の数々。
その上連絡がなければ勤務先まで通知を郵送するだって?!
まあね~、給与はともかく私に差し押さえられるような財産のたぐいはないからな~。
自分の財産は命位だ・・・。

ひとまずネットで発信元の「財団法人 東京都財務管理局」を検索してみると、ヒットするのは架空請求詐欺に関するサイトと、ハガキの届いた人のブログ記事ばかり。

住所も載っていたのでネットに地図で調べてみると、公共であろう団体の住所にも関わらず何処にもその建物の名前も見あたらない。
航空写真を拡大してみると、都会に良く見られる広いベランダ付きマンション風の建物。
財団法人なのに、あり得ません!!

それにしても内容をよくよく読むと、つっこみどころ満載。
だいたい「民事訴訟告知」などという重大な事項の通知なのに、封書でなくこんな簡単なハガキで連絡するのがまずおかしい。
それに誰がどんな理由で訴えているのか全く明記がない。
何でも個人情報になるから内容は直接担当に確認しろだって?!
変なの・・・。
その上、裁判取り下げ期日がハガキの届いた当日になってるし。
調べてみたら「裁判取り下げ」って裁判中の事件に対して行うものらしいし。
まだ裁判始まってないよ~。

冷静に考えれば不審な所だらけ。
でも、文章の内容で不安をあおって、取り下げ期日をギリギリに設定しておけば、ハガキを受け取ってから誰かに相談したりじっくり考える隙を与えず、焦ってハガキに載っている電話番号に連絡してくるってのを狙ってるんだろうな・・・。

そんな訳でこれは急いで誰かに話さなくちゃ!!と、
まず主人に「職場のみんなに見せて笑ってやって~!!」と写真付きでメールをし、
義父母さんにも報告。
義父さんなど何度も内容を読み返し「なんだこれは!!こんな事が許されるか!!」とえらく憤慨していました。
とにかくこんなハガキが来てもすぐに連絡しちゃダメだよ!と念を押し、私の実家にも電話。
ひとしきり母に事情を説明すると、全くあわてた様子もなく落ち着き払った母が、
「知ってるよ~、もう3年も前に家にも届いてるから~。」
だって!お見それしました。

確かにね~、検索したほとんどのサイトが3年以上前の日付だったし、もうこの手のハガキは古いやり方らしい・・・。
今はもっと巧妙に進化した詐欺が横行してるんだそうな~。

翌日、私の職場ににも持っていて見せびらかしたのは言うまでもありません。

当然、無視を決め込むつもりでしたが念のため警察にも連絡。
警察でも身に覚えの無い物は一切無視してくださいとのこと。
今もポツポツこんな相談が来ているようで、消費生活センターからもそう言われているとの話でした。

身に覚えが無いから不安になって慌てて電話しちゃう人もいるんだろうな~。

ちょっとだけ「どんな馬鹿者が電話に出るのか、電話してちょっとからかってやろうか~」なんて衝動に駆られましたが、そんなに暇では無いので止めておきました。

皆さん!!こんなハガキにはお気をつけ下さいね!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月25日 20:49
きましたか~?わたしの家にも昔、来ましたよ~もちろん無視ですが^_^;
恐ろしいことがたくさん書いてあってあわてる方がおおいのでしょうか?ね~?
私も何でも疑うことがおおいので例の息子の痴漢??の電話でも呆れています(-_-;)
2008年02月26日 06:13
初めて聞きました~!気を付けます!
画像をアップして欲しいです。
うちはYahoo!そっくりのサイトにつながる詐欺メールが来た事ありましたね~フィッシング詐欺だと思うんですが、本当にそっくり!のサイトなんですよ!でも内容に違和感があってYahoo!に通報してお終いでした。
2008年02月26日 23:44
うちの実家にも何年か前に来ていて見せてもらったよー。人間って悪知恵だけは際限なくわいて出るんだね。。。困った人が多くてやな世の中だね~。
ワタシもA県にいたとき「懸賞当選メール」とかいうのが来て、お店まで取りに来いってやつだったけど それって結局高いもの買わされる詐欺だったみたいでね~。繁華街にはいけない人だったので引っかからずに済みましたxxxクワバラ、クワバラ(笑)
2008年02月27日 08:18
おお!かの有名なハガキですか!!
ホンモノは見た事ないですが、確かに突っ込み所満載ですよね~。
義母の所でも一度あって、うちに確認の電話をかけてきたので「それは詐欺だから絶対に連絡しないように!!!」と何度も念を押した事があります。
思いっきりカモになるタイプなので…。
実家だったら引っかかる事はなさげですけどね(笑
いやはや、物騒な世の中ですよねぇ…。
2008年02月27日 14:02
うわー テレビでしか見たことないものですが 本当に来たのですね。
よくわからない コワイ言葉が並んでいて うろたえてしまいそうです。すごく不快な思いをさせられてるのに無視するしかないっていうのが悔しいですよね。警察に言ったら もっとなんとかしてもらえたらいいのに・・。
私も気をつけることにします!!
みんと
2008年02月28日 17:14
*レモンツリーさん こんにちは!*
やはり届いていたんですね、この手のハガキ。
そうでしたね~!!レモンツリーさんのお宅には電話も来たんでしたね!!
あきれかえってしまって、なんだかご苦労さんって感じです。
これからも気を付けないといけませんね!!
みんと
2008年02月28日 17:27
*0721白百合さん こんにちは!*
最近は色々巧妙になってきているようなので、とにかく心当たりがないとかちょっと違和感があるなんてモノは疑ってかかった方がいいですね~。
画像ですが、検索サイトで「民事訴訟裁判告知」と検索していただくと、これでもか~!!と言うくらいヒットしてきます。画像も満載ですから参考になさって下さいね!!
みんと
2008年02月28日 17:31
*アオ♪ちゃん こんにちは!*
やっぱり届いてたんだね~、話を聞くと結構届いてる人いるみたいです。
だんだんやり方も巧妙だからこちらもアンテナをしっかりと張って、情報収集しておかないといけませんね~!!
みんと
2008年02月28日 17:36
*きららさん こんにちは!*
私も噂で聞いていただけだったので、実際に見て実はちょっとテンションが上がってしまいました~。
詐欺と確信していたので慌てはしませんでしたが、実際に電話を掛けてしまった人は弁護士を紹介されて、最終的に訴訟を取り下げるのに50万円振り込めと言う話らしいです。
気を付けないといけませんね!!
みんと
2008年02月28日 17:41
*かるあみるくさん こんにちは!*
この手のハガキは珍しく無いらしく、話してみると結構私もまわりでも届いている人がいるようです。対岸の火事では無いんですね~。
警察でも多分、相談件数が多いし、実際に被害にあったわけでは無いので具体的に動けないんでしょうね~。
かるあみるくさんのお宅にも届く日が栗かも知れませんし、お気をつけ下さいね!!

この記事へのトラックバック