「ミニタペ」完成しました。

「ウィンドミル」のパターンでミニタペストリーを作ってみました。

画像


サイズは 52㎝×52㎝  の小さな物。

キルトラインはフリーハンドで風のイメージを表現してみました。
(単にキルトラインを考えるのが面倒だったと言うこともある?!)

久しぶりにちゃんとした作品かも知れない。

でもちょっと今の季節にしては涼しすぎる色合いの作品だったかな・・・。

どうしても季節に合わせた配色と言うよりも、その時の気分によって配色する傾向らしい。
まあ、季節に合わせた配色をしていたつもりでも、完成が遅れて季節はずれになってしまったと言うことも多々ありますが。

パッチワークの配色のみならず生活全般でもそれは言えて、一番顕著なのが洋服の色。
ここ2~3年の自分のブームは茶系。
お店やカタログで選ぶとき、どうしてもその色が目にとまってしまう。
1シーズンわずかに買い足した洋服の色がみんな似たような色合いで、下手をすると頭から足先まで全部茶系などと言う悲惨なコーディネートになったりする。

センス悪すぎです・・・。

好きな色ばっかり使っていてはダメですね・・・。
上手に使わなくちゃ。

トラク場お題が『あなたの「手作り」の1品が知りたい』でした。参加してみました~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月24日 23:18
こんばんわ☆彡
ご無沙汰でした~m(__)m先ほどはコメントありがとうございます~嬉しかったです~<(_ _)>
ぼちぼちですが再開していこうかな?って思い始めました。また是非宜しくお願いしますね!
素敵なタペストリーが出来ましたね♪ウインドミルって?名前だったんですか?なんていう名前か?とっても気になっていたんですよ^_^;
色も素敵です~キルトはいろいろな色で違った感じがでるのでたのしいですよね~私もいつも組み合わせで楽しんでいます!
早く仕上げなくちゃ??があれこれいっぱいで毎日あせりを感じています(>_<)ナチュラルがお好きなみんと
さんはやっぱり茶系がにあうと想像しています~落ち着いた大人の女性だと勝手にイメージしていますよ(^^♪ちなみに
私の好きな色はベージュ、グレー、茶、紺、モスグリーン、白。そしてグリーン&紺系のタータンチェックです。クローゼットや引き出しはいつも同じような色と形でいっぱい^_^;ですが、
若い頃からの好みがいまだに変わらずおなじです~
もう少し明るい色を着たら??ていわれますが?
抵抗感じていますよ~^_^;


2008年02月24日 23:55
これまたみんとさんらしい配色だわ~♪ピースの角もきれいにできてるし、風のキルトラインも素敵♪♪
やっぱりちがうな~。
これはぜひ、お近くになったらご指導のほどを。。。ね、師匠♪♪
2008年02月25日 01:46
みんとさんらしい配色で素敵ですよ。
キルトは色合わせ悩みそうですね。
洋服は、私も似たような色ばかりです。
特に寒い時期は黒が多いから、暗い暗い(笑)
明るい色もと思いつつも手が伸びるのは同じような色ばかりです。
2008年02月25日 10:18
こういう渋めな色合いもステキだと思いますよ~。
私も服は茶系メインです(汗
なので春になってくるとちょっと微妙に季節と合いません~。
ウィンドミル、初めて知りました。
着るとも奥が深いんですね~♪
2008年02月25日 14:25
青系の配色がとっても自然できれいですー!流れるようなキルトラインも素敵です!オリジナルでこんな風に作れちゃうのって 羨ましいです。
好きな色は ありますねー。布を買いにいっても同じようなものばかり買っちゃって それを引き立たせる色がない!という事態になります。
まだまだ勉強ですねえ^_^;。
みんと
2008年02月28日 16:52
*レモンツリーさん こんにちは!*
復帰されて私も嬉しいです!!
やはり好きな色になってしまいますよね~洋服も。
私も春になるし今度買うときはもう少し別の色を選んでみたいと思います。
レモンツリーさんの作品楽しみにしています!
でも、マイペースでね!!
みんと
2008年02月28日 16:56
*アオ♪ちゃん こんにちは!*
やっぱりそう思った?!この配色。
基本的に選ぶ色は変わっていないって事ですね~。
師匠はかんべんして~!!
でも一緒に楽しみましょう!!
みんと
2008年02月28日 17:01
*assamさん こんにちは!*
私らしいと言っていただくと何だか嬉しいです♪
なかなか自分の中でイメージした仕上がりにならなくて色あわせは難しいです。でも、それが面白い所でもあるのですけどね~。
私もタンスの中は暗~い色ばかりです・・・。
冒険は出来ませんね~。
みんと
2008年02月28日 17:06
*きららさん こんにちは!*
「渋い配色」と言うとカッコイイですね~。
地味な配色になってしまうのは、手持ちの布が地味だからですよね~。
う~ん、確かにこれからの季節茶系は浮くかも知れませんね・・・。
でも布選びでもシックな色に目がいってしまうから、やっぱり冒険は難しいのかな・・・。
みんと
2008年02月28日 17:11
*かるあみるくさん こんにちは!*
お褒めいただいて嬉しいです!!
かるあみるくさんも慣れてくると、きっと簡単にオリジナルが作れるようになりますよ~!!
布を買うときどうしても好みの色を買ってしまうってあります!布を収納した箱を見ると茶系やくすんだ色ばかり幅をきかせてます・・・。
私もまだまだ勉強ですね~。
蕗ちゃん
2008年02月29日 10:55
う~ん、とっても素適な好きな色調です。暖かい感じじです。みんとさん、凄いですね・・色々作られてて・・。
みんと
2008年02月29日 16:27
*蕗ちゃん こんにちは!*
ありがとうございます。
作るのが好きなので、何でも作れそうな物は試しています。その代わり極められないのですが・・・。

この記事へのトラックバック